先日、プライベートにも仕事にも利用していた
Surface pro 2 が充電できなくなりました。。。
なんか接触が悪いな~充電しづらいな~と
思っていたので、ついにという感じでした。
そこで、さっそく修理の情報をgoogleで検索
Surfaceを修理に出す方法というページがありました。
それに従ってSurfaceのプロダクトコードを登録し(今までやってなかったので)、
保証期間中であることを確認して対応を依頼しました。
一つずつ選択したり入力したりしながら進んでいくのはちょっと面倒です。
その後データの移行。
残っているバッテリーとの勝負でしたが、
保存していた全てのデータを外付けHDに移行し終えました。
(子供の写真がいっぱい入っていたので、無事取り出せて安心しました。)
そして、送付。
申請をすると送付先が記載されたメールが届きますので、
それをクロネコヤマトの着払い送付票に書き込んで、
Surfaceを送るだけ。
私は岡山からの送付で金曜の午後1時ごろ出荷し、翌日到着。
そこからmicrosoftから新品に交換されたSurfaceが届いたのが、
翌週木曜日でした。つまりドアトゥードアで7日です。
なかなか素早い対応でした。
今は再度設定し直し、Officeもインストールし(プロダクトキーをなくさないように注意が必要です)、
このブログを書いています。
なかなか素早い良い対応でしたが、
難点はメール連絡のみで、
かつとここへログインしての進捗確認(送付待ち、届いた、確認中、配送中のみ)で
少しわかりづらかったことでしょうか。